スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会閉会 参院選、来月11日投開票(産経新聞)

 第174通常国会は16日、150日間の会期を終え、閉会した。政府は16日夕の臨時閣議で、第22回参院選日程を「6月24日公示、7月11日投開票」と決めた。与野党は事実上の選挙戦に入った。

 自民、公明両党などの野党は16日、参院に菅直人首相と荒井聡国家戦略相の問責決議案、江田五月参院議長の不信任決議案を提出したが、民主党は本会議開会に応じず、廃案となった。会期末に野党最大会派が加わって提出した問責、不信任決議案が、本会議の不開催で採決に付されないのは極めて異例で、自民党などは強く反発している。

 衆院では自民党が単独で、予算委員会開催に応じない菅政権の国会運営を不満とし内閣不信任決議案を提出したが、本会議で与党と社民党などの反対多数で否決された。社民党の照屋寛徳衆院議員は棄権した。

 衆院議院運営委員会は16日、民主党の小林千代美衆院議員と同党を離党した石川知裕衆院議員への辞職勧告決議案について、与党の反対多数で本会議への上程を否決した。

 一方、不信任案否決後の衆院本会議で、元シベリア抑留者に一時金を支給する特別措置法が可決、成立した。

<はやぶさ>カプセル17日深夜「帰国」(毎日新聞)
地域包括ケアに向けた今年度事業を説明―支援センター担当者会議(医療介護CBニュース)
<猪瀬副知事>ツイッターで大阪市長と論争 水道局年収で(毎日新聞)
民主・樽床委員長「終わりよければすべてよし」?(産経新聞)
全国郵便局長側 国民新に8億円 「露骨な利益誘導」指摘も(産経新聞)
スポンサーサイト

市長命令で4度目の出席拒否…阿久根市特別委(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市議会の総合計画審査特別委員会が1日開かれたが、課長ら執行部は竹原信一市長の命令で出席を拒否した。特別委への執行部の出席拒否は4度目。

 特別委は午前10時に開会。鳥飼光明委員長が「執行部に出席を求めたが、出席していない」と述べ、約3分で散会した。市長は1日、東京都内に出張している。

 総合計画は地方自治法で策定が義務付けられており、今年度から10年間の市政の基本構想をまとめている。策定されない場合、新規事業で国や県の補助金が受けられなくなる恐れがある。

 市長は3月定例会に総合計画案を提案。その後、「マスコミが議場にいる」として市議会への出席を拒否し、同案を審議する特別委に執行部も出席させず、継続審査になった。しかし、5月19日の特別委では、一転して5部署の課長らが出席。市長は取材に対し、「(市議が)字を読めないようだから、(計画案を)読んであげるように指示した」と答えた。

帆の完全展開、8日以降に=宇宙ヨット「イカロス」―宇宙機構(時事通信)
<民主代表選>菅氏「無限に借金が増える方向ただす」(毎日新聞)
松井さんなら松、竹中さんは竹彫刻「しゃれ表札」(読売新聞)
普天間移設 日米合意「重要な一歩」ルース大使(毎日新聞)
茨城県警警官、庁舎トイレで拳銃自殺か(読売新聞)
プロフィール

Author:しもむらよしいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。